Physio salon G'hands Sachi’blog

沖縄 南部 那覇 小禄  産後の腰・骨盤の痛み 

沖縄・那覇の産後のママへ!妊娠中、産後の恥骨痛って??

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます

ご予約はこちらからどうぞ

ご予約


妊娠中もしくは産後に恥骨に出るさすような痛み

・歩くとき

・長い時間座ったあとに立ち上がったとき

・階段の昇り降りのとき

・靴をはくとき

・膝を閉じたり開いたりするとき

・寝返りをうつとき

などなどふとした瞬間に襲ってきます😭

 

この恥骨の痛みは妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期(臨月)どの段階でも起こる可能性がありますが、特に妊娠後期で恥骨痛を発症する方が多いようです。

 また産後に痛くなる方も多くいらっしゃいます‼︎

 

 

そもそも恥骨とは??

恥骨痛とよく耳にしますが恥骨はどこでしょうか??

f:id:femme-ghands:20180603230505j:plain

イラストにするとこんな感じです。

 

恥骨も恥骨結合も体の前面にあり、骨盤の中央部に近い場所

恥骨はとても大事な場所で、骨盤底の筋肉が付着する場所

恥骨の上の部分と下の部分は座骨といっしょに閉鎖孔という丸い穴を形成

 

恥骨結合とは、恥骨にある隙間のことです。

隙間には軟骨があります。

 

恥骨痛の原因としては靭帯や軟骨が緩みすぎてずれてしまった場合に起こります。

 

基本的には動かない恥骨結合ですが、

・妊娠中のホルモンの変化

・大きな力が加わって

(スポーツなど 男性にも恥骨痛があるかたがいらっしゃいます)

・生理前から生理中のホルモンの変化

・左右対称ではない日常生活の癖によって(足をよく組むなど)

 

これらの原因によって骨盤の左右がずれてしまうと痛みを引き起こしてしまいます。

 

自分でできる対策としてはずれを引き起こさないために恥骨の痛みに対して骨盤ベルトを使うのも大事な手段ですね😊

 

G'hands  ジーハンズ では、産後の恥骨痛に対しても施術しています。

施術後には、お客様の生活スタイルについて問診させていただき、どのような動作で恥骨痛を助長してしまっているのかをお聞きして、出来るだけ痛みが出ないような動作をお伝えします。

お家に戻ってからも痛みの無い生活が持続できるようにお手伝いさせていただいています。

 

 産後のトラブルにG'hands  ジーハンズでは

医療・介護の現場で働いている理学療法士の資格を持ったSACHIが向き合います!
女性セラピストなので気になることは気軽に聞いてくださいね。
 
 

産後の授乳、育児による

  • 肩こり、腰痛、骨盤、恥骨の痛み(骨盤矯正・骨盤ケア)
  • 手首の痛み、腱鞘炎、肩関節の痛み
  • 尿漏れ 子宮脱 ガス・便漏れ

などなど

どこに相談に行ったらよいかわからない

というような沖縄の産後の方に少しでもお役に立ちたいと思っています。

沖縄の小禄・金城にありますが南部(糸満豊見城、八重瀬、南城、西原)から那覇浦添まで様々な地域の方に来ていただいています。

 

 

よくある質問はこちらからどうぞ

よくある質問

メニュー・料金はこちらからどうぞ

メニュー・料金

ご予約はこちらからどうぞ

ご予約

お問い合わせはこちらからどうぞ

お問い合わせ

LINE@お問い合わせ・ご予約できます

G'hands femme

*********************************************

G’hands 

ジーハンズ 

〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-1 Waビル301

 HP :https://g-hands.net/
Mail: femme.ghands@gmail.com
TEL:080-4315-1423

*********************************************